⚡️

放電ちゃんが大好きなものたちを語るブログ

colourpopについて(仮)①

良い感じのタイトルが全くと言って良いほど思いつかなかったので(仮)をつけているよ!
できれば3回か4回くらいで終わらせたいな…。

 

今日はcolourpopとはなんぞやという話をカラポ注文歴たったの6回、沼歴もとっても浅い初心者のわたしがするよ!

 

 

  • colourpopとは

アメリカはロサンゼルスを拠点にネット限定で販売をしているコスメブランド。
アメリカのサイトなのでもちろん全部英語。頭のてっぺんからつま先まで英語。

時差もあるので「セールだよ!」とか「新作だよ!」のメールが届くのは日本時間の午前2時。たぶん向こうでは朝10時なんだと思う…。なので絶対逃したくないときは夜遅くまで起きて待機するようにしてる。寝るけど
ちなみに50ドル以上(1ドル=約112円なので5600円)で日本への配送料が無料になる。50ドルに到達していない場合の送料は9.99ドルなので50ドル以上買った方が良いと思う。
だいたい注文から到着まで2週間程度!届く間は本当にドキドキ!海越えて山越えて遠路はるばるやってくるんだから当たり前だよね!
ちなみにわたしは月末になると仕事が忙しくなるのでそれを見越して、月の真ん中辺りで注文して「今月も頑張ったね!」のご褒美として月末あたりに届くようにしているよ…笑。


そしてこの届くまでの2週間のあいだで配送トラブルもたまにあるので、たくさん買ったときにトラブルに巻き込まれたら心が荒む。

 

 

  • 実際に起きた配送トラブルと対処法

※わたしの体験談※

①SSSがボロボロの状態で届く

自分でプレスしてあげよう!
(メールで「ボロボロだったよ!」って送る人もいるらしいんだけど送る手間を考えたら自分でプレスして使った方が速いので…)

 

②違う商品が届くor注文した商品が入っていない

納品書や注文完了メールなどを写真に撮って「この商品が入ってません!でも納品書や注文完了メールには載っています!届かなくて悲しい!」という旨のメールを送信をしよう(わたしは英語できないのでhelloとthanks以外は全てGoogle翻訳
商品を受け取った時間にもよると思うけど、さっきも言った通り向こうはアメリカなので当たり前に時差がある。なのでわたしは寝る前に送るようにして、朝起きたら返信が届いている!というようにしていたかな。
昼間に送ってしまうと今度は向こうが寝ているのでね…。
もちろん内容によってはすぐに返事がこない場合もあるのでまあ気長に待とう…。

 

③追跡番号が違う

どうすることもできません!(身もふたもない)
正直いちばん焦った。カラーポップは基本的に「LX(数字)US」という形の追跡番号が払い出される。
「追跡番号が違う」って言われると「数字を間違えてたのかな」とか思うけど、わたしの場合はそうじゃなくて「LX1234567US(仮)が全然違う人の番号だった」という事態が起きた。
数字間違いとかいうレベルじゃない…。
その番号で追跡してるときに「お届け先に配達済み」のステータスになったのに、なぜか自宅に届いてなくて(郵便局の場所も全く違っていた)気づくという…。
郵便局に電話して確認してもらったりカラーポップにメールして確認したり色々やった。
でもやっぱりわたしの追跡番号はLX1234567USであるという回答しかなくて「終わった〜〜〜わたしのカラポバイバイ〜!」と思ったけど結局次の日くらいにしれっと届いた。
え〜〜!と思いながら箱についている追跡番号確認したら「LX1234567US」の文字が……。
おそらく追跡番号がダブっていたのかな…といまは思います。
無事届いたので良かったけど届かない可能性もあるので本当に焦った。

 

 


ここまで書いてめちゃくちゃ長くなってしまったことに気づいた…。


次回はカラポで買えるもの、支払い方法とかについて書くよ!♡

 

Twitterやってます♡
化粧品の話、デレステ、音楽などなど…好きなことを好きなだけ呟いてるよ〜!
放電ちゃん⚡️ (@houden_chan) on Twitter